「赤ちゃんママ」ストレスは大丈夫?、心の健康チェック呼び掛け/平塚市

産後の女性ホルモンの変化や慣れない授乳などで睡眠不足が重なり、心身のバランスを崩しやすいお母さんの心の健康をパソコンや携帯電話で簡易チェックできるシステムを平塚市が導入した。市は「心と体に不調を感じたら早めに専門機関に相談を」と、まずは自己診断を呼び掛けている。

 

市は昨春、日々のストレス度合いなどを本人が調べられる「こころの体温計」のサービスを開始。民間企業が開発した簡単な診断システムを使ったものだが、1年間で5万8千件以上のアクセスがあったという。

 

今回の「赤ちゃんママモード」は平塚市が全国に先駆けて取り入れた。個人情報を入力する必要がなく、やり方は簡単。直近の2週間で「ぐっすり休め気持ちよく目覚めた」など五つの項目に6択で答えていく。すると、お母さんの心の状態に合わせて「大丈夫です」「少しお疲れ気味ですね」などイラストとともに4段階で表示される。

 

併せて市内の専門家の相談窓口も紹介している。

 

また家族など身近な人の心の状態もチェックできる「家族モード」(19問)などの機能も追加された。

 

アクセスは https://fishbowlindex.jp/hiratsuka/

 

(2011年5月6日 カナコロから転載)